8

  • 8点の接点を監視し、最初にONした接点の番号を得るには?
    下記のようなファンクションをST言語で作成します。 パラメータ プログラムコード if X0 <> 0 then (* すでに判定済み *) getfast := X0; (* その値を返す *) else if in1 then getfast:=1; elsif in2 then getfast:=2; elsif in3 then getfast:=3; elsif in4 then ...
  • 8ビット/16ビットなど、貧弱なCPUのプラットフォームにISaGRAFのターゲットを移植することは可能か?
    これらのプロセッサ用のANSI Cコンパイラがあれば、ターゲットの移植を行う上で問題はありません。 ただし、以下のような制約に注意してください。 一部のISaGRAFの拡張的な機能(イーサネット通信、マルチタスク等)の実装は、プラットフォームシステムの機能や性能に依存します。 貧弱なOSや、そもそもOSが無いような場合は、シングルタスク(1個のメインループで全てを処理)の実装に限定されることになります。 ISaGRAFでは、整数の計算は全て32ビットで行われます。 このため、アナログ変数の演算が多いアプリケーションでは性能が低下します。 一般に、浮動小数点や文字列などといった重い処理を貧弱なCPUで行うのは現実的ではありません。 これらの処理は、カーネルのコードが大きくなり、レスポンスも低下します。 特にメモリの制約がない場合でも、使用するCコンパイラでサポートしているメモリモデルには注意が必要です。 例えば、8086のようにメモリアドレッシングを16ビットのオフセットで行うような場合は、アプリケーションの最大サイズは64KBを越えられません。 重要なのは、ISaGRAFを使用する上での最大のメリットは、C言語やアセンブラによる開発と比較して、 オープンで移植性に富む高級言語によるプログラミングが可能 ということです。このような特長を実現するためには、多くのソフトウェアレイヤを必要とし、それなりのCPUの処理能力を必要とします。 つまり、ISaGRAFを性能の低いプロセッサ環境に移植するのは可能ですが、実装する機能は最小限(主にブール型データ操作で、かつ変数の数も最小限とすること)にしなければなりません。 ...
  • 8点の接点を監視し、最初にONした接点の番号を得るには?
    下記のようなファンクションをST言語で作成します。 パラメータ プログラムコード if X0 <> 0 then (* すでに判定済み *) getfast := X0; (* その値を返す *) else if in1 then getfast:=1; elsif in2 then getfast:=2; elsif in3 then getfast:=3; elsif in4 then ...
  • 8ビット/16ビットなど、貧弱なCPUのプラットフォームにISaGRAFのターゲットを移植することは可能か?
    これらのプロセッサ用のANSI Cコンパイラがあれば、ターゲットの移植を行う上で問題はありません。 ただし、以下のような制約に注意してください。 一部のISaGRAFの拡張的な機能(イーサネット通信、マルチタスク等)の実装は、プラットフォームシステムの機能や性能に依存します。 貧弱なOSや、そもそもOSが無いような場合は、シングルタスク(1個のメインループで全てを処理)の実装に限定されることになります。 ISaGRAFでは、整数の計算は全て32ビットで行われます。 このため、アナログ変数の演算が多いアプリケーションでは性能が低下します。 一般に、浮動小数点や文字列などといった重い処理を貧弱なCPUで行うのは現実的ではありません。 これらの処理は、カーネルのコードが大きくなり、レスポンスも低下します。 特にメモリの制約がない場合でも、使用するCコンパイラでサポートしているメモリモデルには注意が必要です。 例えば、8086のようにメモリアドレッシングを16ビットのオフセットで行うような場合は、アプリケーションの最大サイズは64KBを越えられません。 重要なのは、ISaGRAFを使用する上での最大のメリットは、C言語やアセンブラによる開発と比較して、 オープンで移植性に富む高級言語によるプログラミングが可能 ということです。このような特長を実現するためには、多くのソフトウェアレイヤを必要とし、それなりのCPUの処理能力を必要とします。 つまり、ISaGRAFを性能の低いプロセッサ環境に移植するのは可能ですが、実装する機能は最小限(主にブール型データ操作で、かつ変数の数も最小限とすること)にしなければなりません。 ...

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